我が家の子供たちは夜寝ない子でした。
ベッドに連れていくも飛んだりはねたり全く横にならない(゚Д゚;)
寝ない子にお困りのママ、パパも多いのではないのでしょうか?
子供たちの脳が覚醒していると寝るのにも時間がかかります。
脳の切り替えには入眠の儀式が効果的です!
お気に入りのぬいぐるみを抱っこさせるとか、オルゴールを聞かせるとか、絵本を読むとか・・・
今回はうちの子供たちが大好きな絵本をご紹介します!
0歳~2歳
ノンタンおやすみなさい
長く愛されているノンタンの本です。私が小さいときからあったのでノンタンシリーズは偉大ですね。
ある日、寝るのが嫌なノンタンが夜に遊ぶためにお友達を誘いに行きます。
ただ、みんな寝ていて誰も遊んでくれません。
そんな中、あるお友達が遊んでくれますが・・・
題名にもある通り寝んねするための本ですので子供にもわかりやすく文字も少ないので
読みかせも苦になりません(笑)
かくしたのだあれ
体験型の絵本です。
目玉焼きやくつしたを隠したのはだれか探します。
説明ではわかりずらいので内容はこんな感じ!
初めは探すのが簡単ですが物語が進むにつれて難しくなります。
子供にもわかりやすく一緒に遊べますので寝んね前に読み聞かせる習慣をつければ素直に
ベッドに入ってくれます!
2歳~3歳
おばけとおやすみ
いたずらっこなおばけたちの寝かしつけを体験します。
体験型の絵本ですので絵本の中の猫をなでなでしたり、おふとんをかけてあげたり・・・
寝かしつけるためにいろいろ工夫します!
おばけたちのお世話によって自分も眠くなっています。
かわいい絵と明快な物語に引き込まれること間違いなし!
親の大変さがわかるかも?
くれよんのくろくん
いろいろなくれよんが画用紙を見つけ好きに絵を描いていきます。
みどり君は草を書いたり、みずいろ君は空を書いたり・・・
ただ、くろ君はすべて黒してしますため書かせてもらえません。
そこにシャーペンのお兄さん訪れてあることをくろ君におしえます。
それを聞いたくろ君は・・・
大人でもあっと驚く物語ですので子供も大喜びです!
3歳~
ちいさなちいさなこおりのくに
絵がすごくかわいくて表紙も凝っていますので買ってしましました(笑)
ページをめくると色々な家の中が見えます。
メリーゴーランドが中にあったり、カップケーキのおうちだったり・・・
見ているだけでもかわいくなりますがお話もしっかりしています。
ポコポコと一緒の冒険はいろいろな動物たちとの出会いの連続です。
絵もかわいく物語もしっかりしているので絵本の中に引き込まれる感じがします!
結構も見ごたえがありますので早く寝てほしいときはおすすめしません(笑)
番外編
うちでも使っている絵本の試し読みができるサービスです(´ω`*)
子供がいて本屋さんでゆっくり絵本が選べない方でも家にいながら絵本をゆっくり選べます。
それだけではなく・・・
年齢別に探せたり・・・
ジャンルで探せたり・・・
まだ出会っていない絵本に出会えるかもしれません。
読書は子供の脳の発達にもいい影響を与え、親子の絆を深めますので是非ご利用ください!(宣伝です)