筋トレ

【最短減量】子育て世代にぴったり最速の脂肪燃焼HIIT

悩むくん
最近、動いてないから太ってきた… 夏に海行くから手っ取り早く痩せたい
かなりきついですが脂肪燃焼効果を早める方法があり!

自粛で運動せず体型が気になりますよね?そんな人にはHIITトレーニングが超おすすめ!

 

HIITとは?

◆高強度インターバルトレーニング(High intensitu Interval Traning)
高強度・短時間の運動を繰り返すトレーニング
・持久力・運動能力を向上させ、脂肪を燃焼させる効果

持久力を増やすトレーニングは、酸素摂取量の50~70%で20分以上の運動をすればいいとされます。これはランニングやジョギングのことです。ランニングやジョギングの脂肪燃焼効果は20分以上から始まるといわれています。

 

一方、タバタトレーニングの場合、酸素摂取量の170%と、高強度なのですこの強度だと、一気に息が切れせいぜい40~50秒で体力が続かなくなります。

 

強度が高いと、短時間でも高い効果が得られます。

簡単にまとめるとめっちゃきついけどすぐ終わるし痩せられるしこんないいもんないやろ

こんな人におすすめ

子育て世代

・朝から晩まで子供の相手や仕事でジムに行く時間なんてないって人
働き方改革で残業が少なくなったとはいえ、帰宅し子供をお風呂に入れ、食事をし、寝かしつけその時点で9時ごろですよね?
そこからジムに行って運動やジョギングはしたら寝るのは12時過ぎなんてことも。
子供が寝た後くらい自分の時間で好きなことしたいですもんね(´Д⊂ヽ

お金をかけたくない

ジムに通うと安くても月5000円以上かかります。でもHIITなら器具も必要ないのでYouTubeのみあればOK!
私もジムに通っていますが最近は行けていません。もっぱら子供とYouTubeでHIITをして過ごしいています。

HIITのメリット

短時間で最大限の脂肪燃焼効果

4~10分のトレーニングでOK!!
毎日忙しく過ごしているサラリーマンも子育て中もママも隙間時間でトレーニングできます。
時間がないって言い訳はもう通用しませんよ?
その代わりHIIT中は全力で行いましょう!短時間で最大限の効果を発揮するための条件です。

アフターバーン効果の期待大

高強度の運動を行うと体内の酸素が不足し、酸素を補おうとして通常よりも多くの酸素を消費するため代謝アップが期待できます。24時間も高代謝状態が続くこともあります。

器具やテクニック必要なし

自重でのトレーニングのため器具は必要ありません。思い立ったらすぐにできます。
必要なのはやる気とYouTubeのみ。

ストレス発散効果大

テストステロンやドーパミンのホルモンが分泌され、ストレスの発散作用が期待できます。
・テストステロン:気力、活力を上昇させる前向きさを司る脳内ホルモン
・ドーパミン:快感や多幸感を得る、意欲を作ったり感じたりする脳内ホルモン
筋トレを行った後、爽快感を感じる場面では上記ホルモンが作用しています。
悩みや不安がある場合は筋トレをしてみるとすっきりする場合が多いです。

HIITのデメリット

きつい・・・
以上

おすすめHIIT動画

fitness mate

兵庫県でパーソナルトレーナーをしておられます。
オーストラリアで開催されたフィットネスモデル大会での優勝経験の持ち主です。
常に前向きでテンションが高く、きついと感じるタイミングで鼓舞してくれます。
初心者でもわかりやすいHIITを紹介してくれます。
上半身

主に腕立てがメインです。すべて自重で行えるので場所さえあればOK!

 

自重だといっても侮るなかれ。短時間で鬼のように追い込むので初心者はついていけません。

 

腹筋

基本の腹筋からレッグレイズ、サイクルクランチを短時間で繰り返します。

 

なれると負荷が足りなくなりますのでアブローラーでの追い込みがお勧めです!

下半身

基本はスクワットですがバーピーという種目があり、ジャンプをしますのですべり防止や騒音の防止をするためヨガマットを引くことをおすすめします。

 

私の場合は上半身、下半身は交代で行い、腹筋は毎日行っています。終わったときには汗だらだらですので寝る前のHIITは注意!

 

まとめ

・HIITは短時間ででき効果が大きいので時間がない世代におすすめ

 

・子供と一緒にトレーニングできる

 

・お金がかからない

 

今からでも始められますので試しにやってみてはいかがでしょうか?

 

-筋トレ

© 2022 FITNECT Powered by AFFINGER5