ライフ

【後悔】ジョイントマットの欠点3選!本当におすすめのマットはこれ一択

すごく悩むくん
子供の足音が気になる

床に傷がつかないか心配・・・

こんな悩みを解決するのがジョイントマット

 

ただ慎重に選ばないと後悔することに・・・

 

私が使って後悔したジョイントマットとおすすめのジョイントマットを紹介します。

 

今から買うならパーツがバラバラにならないもの一択です。

こんな方におすすめ

  • マンション住まいの人
  • 子供が生まれた人
  • 今のジョイントマットに不満な人

使っていたマット

私が使っていたマットはデザインがかわいくて、それぞれのパーツで組み合わせができるものをデザイン重視で買いました。

 

この商品です。

 

 

買ったり理由は・・・

 

・デザインがかわいい

・パーツの組み合わせで気分次第でデザインが変えられる

・パズル感覚で子供が遊べる

 

 

と思い購入。

 

しかし、それが間違いでした・・・

 

後悔ポイント

掃除が大変!

パーツが取り外せる=隙間ができる

 

 

隙間ができるとゴミが入ったり、食べかすが詰まったり、髪の毛が入ってたり・・・

 

掃除をするにしてもパーツがバラバラになって手間がかかりますし直すのも大変です。

 

特に2-3歳児はジュースはこぼすし、おしっこおらすしで隙間から水が入っていきます。

 

そのたびに掃除はめちゃくちゃ大変!毎日掃除・・・

 

歩くたびにパーツがずれる

 

買った当初はパーツはぴったりはまっています。

 

でも、時間が経つにつれてへたっていき、スカスカに

 

スカスカになると歩くたびにパーツが足の裏につきいつの間にかバラバラに・・・

 

1日10回以上元に戻していた気がします。

 

パーツが行方不明

 

子供が遊んでいるとパーツが行方不明になります。

 

どっかにしまい込んだり、遊んでいたりで探すのは一苦労。

 

ジョイントマットのパーツがなくなり穴が開いていると足の指をひっかけて転ぶこともあります(実体験)

 

メリット

デザインがかわいい

 

デザインがかわいいため部屋が明るくなります。

 

パズルのように子供のおもちゃにもなります。

 

キャラクターの商品が豊富

 

キャラクター商品だと子供が喜びますし、お友達が来たときに映える部屋になります。

 

デザイン性があったり見栄えが良いというメリットもありますが、機能性は十分ではありません。

 

初めはデザインを重視しがちですが、機能性を重視したほうが絶対後々後悔しません

 

育児を始めたらデザインなんてどうでもよくなるので・・・

 

5年間使用しましたがパーツがバラバラになるジョイントマットは不満のほうが多い結果でした。

 

家では新しいジョイントマットを買い、設置しました。

 

おすすめジョイントマット

ジョイントマット 大判サイズ 4枚組

 それがこれ↓

 

 

メリット

1つが大きい

1つ1つのマットが大きいからつなぎ目を減らせます。

 

つなぎ目を減らせばゴミや水の侵入を箇所を減らせますので掃除が楽になります☺

 

パーツがない

デザイン性がないのでバラバラになるよなパーツはありません。

 

毎晩子供が寝た後にパーツを組み合わせる作業はなくなりますよ(´ω`*)

 

デザイン性はないけど。

 

安い

 

余計な工夫がない分安いです!

 

ジョイントマットは消耗品だから安いのは助かりますよね!

 

子供はすぐ汚すし壊すし…

 

デメリット

 

滑る

はじめだけですがつるつる滑ります。

 

水拭きすることでよくなりましたが使い始めは滑るかも。

 

汚れが目立つ

 

これは色によるかと思います。

 

私が買ったのはダークブラウンなので結構目立ちます。

 

デメリットはあるんですが使い始めだけなのでそこまで敏感になる必要もありません。

 

まとめ

 

ジョイントマットの欠点は

・掃除が大変

・歩くたびにパーツがずれる

・パーツが行方不明

気にしない人はいいですが…

 

子育ては時間との勝負!!後々、気になり買い替えると断言できます!

 

うちの妻はパーツがバラバラになるのがストレスらしく前のジョイントマットを気に入っていたのですが買い換えました。

 

デザイン性が少し劣っても機能性を優先することが絶対大事!

 

少しでも家事の時間を短縮して子供との時間を多くとりましょう。

 

-ライフ

© 2022 FITNECT Powered by AFFINGER5