筋トレ

30代が筋トレを行うべき4つの理由

唐突ですが最近運動していますか?

若いころは運動していたけど今は忙しくてね~

時間があったらするよ。

て思っていませんか?

その時間っていつ来るの?時間は空くものじゃなくて作るもの。

今回は30代が筋トレをすべき理由を紹介します。

代謝が上がりすっきりとした体形に!

20代のころはアクティブに遊んだり、買い物行ったり、ジム行ったり・・・

 

自由に行動できますよね?

 

それが30代になると家庭をもち、子供ができ、行動に制限が出て・・・

 

仕事では責任が増えていき、ストレスが増える、抜け毛も増える・・・

 

その結果、運動しないのに飲む量、食べる量が増えていき気づいたら

こんな感じ・・・

 

運動しないと筋肉が落ちていき代謝がおち、どんどん消費カロリーが落ちていきます。

 

その反対で運動をし、筋肉をつけ代謝を上げることにより脂肪を燃焼させることができます。

 

人からの評価が上がる

太っている人とすっきりとした体形ではどちらが好印象を与えるか?

 

アメリカのテネシー州立大学の研究によると

 

架空のプロフィールを準備し、1人を細見、1人を太っている体型としました。

(それ以外は両方とも同じ経歴です)

 

その結果、

 

細身の人のほうが評価が高く、太っている人は評価が低い傾向にあった

 

とのことです。

 

太っている=マイナス評価 が成り立ちます。

 

海外では肥満=自己管理ができていないということです。

姿勢が良くなる

現代人はスマホやパソコンの操作で前かがみになりがち・・・

 

その結果、猫背になってしまします。

 

猫背の原因は背筋の弱さにあります。

 

背中を鍛えると筋肉のバランスが調整され姿勢がよくなります。

 

特に脊柱起立筋を鍛えること。

 

脊柱起立筋は姿勢をまっすぐする筋肉です。

ポジティブになれる

 

筋トレを行うとテストステロン、セロトニン、ドーパミンといったホルモンが分泌されます。

テストステロン=減少すると鬱、性欲、意欲の減少を引き起こす

セロトニン=精神を安定さ、気分を高揚させる、幸福ホルモンとも言われる

ドーパミン=モチベーションを向上させ、ポジティブ思考にする

 

少しの運動習慣でこんなにいいことがあります。

 

やらない理由はありますか?

 

健全な精神は健全な肉体に宿ります。

 

初心者にはマシーンのそろっているジム通いをおすすめします。

 

マシーンは安全に筋トレを行えるよう設計してありますので。

\ジムの持ち物についてはこちら/

初心者が持っていくべきスポーツクラブ用品のすすめ

だけどそんな時間ないという人には・・・

HIITトレーニングがお勧めです。

HIITとは高強度インターバルトレーニングのことで短い時間で高強度の筋トレを行うトレーニングです。

5分程度のものから15分程度まで様々ありますが初心者は5分から始めたほうがいいです。

5分でもついていくのにやっとで終わったときに自分の汗の量に驚かされます。

HIITについてはこの記事で!

【最短減量】子育て世代にぴったり最速の脂肪燃焼HIIT

-筋トレ

© 2022 FITNECT Powered by AFFINGER5