筋トレ

格安24Hジム!スマートフィットってどんなとこ?雰囲気も紹介!

悩むくん
少しでも固定費を下げたい。格安ジムってどうなんだろう?
筋トレをする場所としては最高ですが残念ポイントもあり

30歳を過ぎ、デスクワークが多いとすぐに体重が増加します。

家に筋トレ器具を置くには狭し、結構高いし、メンテナンスもめんどくさい・・・

スポーツジムは高いし市営ジムは安いけど営業時間が・・・・

そんな人におすすめなのが格安ジムです。今回はスマートフィット紹介します。

こんな方におすすめ

  • 格安ジムを探したい
  • 格安ジムの雰囲気が知りたい
  • ジムの月会費をできるだけ抑えたい

スマートフィットって?

関東を中心にフィットネスジムを展開しています。

関東に30店舗、その他地域で5店舗出店しており、全国拡大中です。

特徴

・24時間365日年中無休

・月会費が安い

なんといっても月会費の安さが魅力的です。24時間コース以外なら1日100円で利用できるので
市営ジムより安いです。

ただ、24時間コース以外は利用に制限がありますので会社勤めのサラリーマンが選べるプランは24時間コース以外ありません。

・パーソナルトレーニング 2980円

一般的に月何万円もするパーソナルトレーニングが40分2980円で受けられます。

トレーニング機器はどんな感じ?

・マシーン

腹筋 背中
ロータリートルソー チェストプレス ラットプルダウン ショルダープレス レッグカール ケーブル類
アブドミナル ベンチプレス ローイング

-

レッグエクステンション -
-

-

シーテッドロー - レッグプレス -

マシーンだけでも全身を鍛えることは可能です。必要最低限のマシーンはありますのでよほど特殊なことをする人でなければ十分です。

・フリーウェイト

ダンベル バーベル ベンチプレス スミスマシン

残念ポイント

おもりの量が少ない

筋肥大を目的としない筋トレでは気になりませんが、マシーンのおもりが少ないです。


筋肥大を目的としているトレーニーには物足りないかもしれません。

・スミスマシンの調整幅少ない

スミスマシンはバーベルをひっかける場所があるのですが調整幅が少ない。

トレーニングの可動域の幅も狭くなり限界まで追い込むのも難しいと感じます。

 

・湯舟、サウナ、プール、スタジオはない

スパ機能やプール、大人数で行うスタジオはなし。

筋トレや有酸素運動を個人で行うことを前提としています。

どんな人が通っているの?混雑具合は?

客層

年齢層は学生からお年寄りまで様々です。多いのは30~50台までの男性

混雑
0~4時 4~8時 8~12時 12~16時 16~20時 20~24時
ガラガラ 6時以降人が増え始める。不便なし 不便なし 不便なし やや混む
多少空き待ちが発生
やや混む
多少空き待ちが発生

どこのジムでも一緒で仕事終わり17時~22時頃までは混んでいる

しかし、少しマシーンの空きを待つ程度なので不便はありません。

大手スポーツジムのほうが待つ時間は長く感じますので、どの時間帯でのストレスなく筋トレができます。

防犯
・カードキーで入場
・日中はスタッフおり防犯面で問題なし。
スタッフ在中時間の終了後も仕事終わりにスタッフが筋トレを行っていることもあるため安全
・歩行者から中が確認できる構造
歩道側はガラス張りなので中が確認できます。

こんな人におすすめ

・日中時間が取れないサラリーマン
・学生
・筋トレの基礎知識を持っている
・自分でメニューをたてられる
筋トレの知識を持っていないと厳しいと感じます。
1~10までトレーニング方法を教えてくれる場所ではないので最低限のマシーンの使い方は必須です。

まとめ

・24時間営業で好きな時に筋トレ
・16~22時までは少し込み合う
・客層は30~50台男性
・防犯面も問題なし
価格も安くマシーンやフリーウエイトも一通りそろっていますので一度見学に行かれてはいかがでしょうか?
私も通っていて今まで不便はありませんし、快適に過ごしていますのでおすすめ。

-筋トレ

© 2022 FITNECT Powered by AFFINGER5